スマホ写真のファイル名

わたしは写真を撮るのが好きです。
スマホのおかげでいつでもどこでもキレイな写真がたくさん撮れるようになって本当にありがたいです。

撮った写真はすべて保存しておきたいです。
スマホを直接PCにつないで、まとめてフォルダにブッ込みます。

ですが、ここで、問題がひとつ。

 スマホの写真は「通し番号」

通し番号だと、PCにコピーするとき「同じ名前のファイルがあるよー」ってなっちゃうんだよね~。
「年月日時分秒」が名前なら、被ることもないし、管理もラクだと思うんだけど。
写真の名前のつけ方くらい設定できるようになってくれよ、アイポン。

というわけで、こちらを参考に『Rexifer』を使ってみました。
超便利!Exifから撮影日を取得してリネーム – Rexifer

しかしながら、このソフト、スクリーンショットのPNGは変えてくれませんし、JPGでも結構な割合で日付を取得してくれません。
そういうのは、ファイルを一つずつ確認し、手入力で名前変更することになります。

じつは、以前にも、携帯写真のファイル名を一括変換するソフトを使った覚えはあるんですが、何というソフトを使ったかは忘却の彼方。
こんな大変なことしたっけかなぁ・・・?

何かいい方法はないもんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です